ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
Flag
Flag
何かと不安で心配な
   小心者(-_-;)  

家族の笑顔と物欲を支えに、
キャンプを楽しんでいます。

子供3人の5人家族。
埼玉の中心付近より
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年03月07日

パナレーサー ミニフロアポンプ

加圧式の火器ランタンの点灯において 絶対に必要な加圧作業の ポンピンぐぅ~グー
 
(エドはるみ風)

パナレーサー ミニフロアポンプ

オイラとしては  面倒臭ぇえー  …とかのマイナス的な印象を感じることなんてなく

なんなら  ちょっと勘違い気味汗  イカツイ火器を扱う頼れる漢力こぶ 気取り汗汗

・・・で、調子こいてやってる ポンピングです・・・が、

・・・が、特に最近は更年期のせいなのか? とっても疲れるのも事実タラ~
世の中…疲れません?
(桃井かおり風)











特に、灯油系の火器のポンピングは ガソリン系のそれに比べて固く重たくて怒 
パナレーサー ミニフロアポンプ
非力なオイラでは リズミカルなポンピングは とっても難しい チ・カ・ラ・技ガーン




しかも この灯油系に必要な 

興奮でドキドキの プレヒートの儀式ハートによる あっという間の圧力低下によりびっくり 
パナレーサー ミニフロアポンプ
さらなるポンピングが必要になって …点灯の達成感を味わう頃には タップリの疲労感ガーン
♪ クッタクタ~の フィーリンぐぅナイス
(エドはるみ風)





そろそろ アラフォー終盤に差し掛かかるオイラ・・・ 

このまま順調にキャンプを続けていければいける程 命を削るポンピングどくろになりかねない…と、

言い掛かり的な 言い訳で 

いさぎよく漢のロマンは諦めて汗 便利アイテムを ショッピンぐぅ~パンチ (エドはるみ風)


…しました報告です。






武井バーナー(501)には 

そのネーミングだけでは何を接続するのか?分からない 接続金具 (エドはるみ風)
パナレーサー ミニフロアポンプ
ペトロマックス(HK500)には、妥当なネーミングのポンプアダプター



武井バーナー 接続金具301

301用と501用で部品は違います









どちらも いわゆる空気入れとの接続バルブを供えている 金具ぅナイス で 

もちろん それぞれのポンプ部に取付けが可能ちょき
パナレーサー ミニフロアポンプ

ちなみに接続バルブは米式バルブ   (…あ、ぐぅ じゃなかった汗 )

え~ なにやら 米式バルブは 

頑丈で空気も漏れにくい特徴らしく力こぶ オートバイ自転車や車車のタイヤにも採用されているとの事パー







そして そして・・・ 

楽々ポンピングアイテムの パナレーサーミニフロアポンプ(いわゆるフツーの空気入れ)
パナレーサー ミニフロアポンプ

武井バーナーや、ペトロマックスを使っている方にはお馴染みアイテムですね
自転車を楽しんでいる人にもお馴染みなのでしょうか?






長さ340mm 重さ200g

付属のアダプターを使用すれば

米式バルブだけでなく 英式バルブや 仏式バルブにも対応する マルチリンガルなヤツウィンク

英式バルブ (ママチャリとか…)
パナレーサー ミニフロアポンプ




仏式バルブ (? うーん…使えるものが・・・みあたりませんガーン
パナレーサー ミニフロアポンプ




さらに浮き輪用アダプターや、ボール用アダプターも付属していて お得感も満載キラキラ
パナレーサー ミニフロアポンプ






使用方法は ・・・・説明するまでもないですかねしょんぼり



ポイントとしては 踏んづけて固定する為のフットステップや、
パナレーサー ミニフロアポンプ



スライド方向に対し垂直に配置されたハンドルで ポンピング作業のやりやすさへの考慮を感じます。
パナレーサー ミニフロアポンプ








…ってことでパー

先ずは武井バーナーからパー  ポンプ部分を クルクル回して引き抜く作業
パナレーサー ミニフロアポンプ



こんなに長かったのが、こんなに短くなってだいじょうぶなのでしょうか?
パナレーサー ミニフロアポンプ

ちょ汗ちょっと・・  いや、 カナリ心配睡眠 




 
まぁ… とりあえず 無理やりテンション上げ気味に Try 

 音楽 接続金ぐぅ を  セッティンぐぅ~ して、 音楽 さっそく試しに ポンピンぐぅ~パンチ 
 
(エドはるみ風)

パナレーサー ミニフロアポンプ

すると・・・ なんと ものの 数回のポンピングで、適正圧に到達(燃料多め)ちょき

まさに え゛----びっくり  目(ますおさんがビックリした風) ってな感じでビックリビックリ
今までのポンピングでは
オイラ並みに反応が薄かった 圧力計の針がタラ~
昔のオイラ並みに 敏感な反応で ビンビンハート


♪ベリィ グッドな フィーリンぐぅナイス(エドはるみ風)




もちろん 速攻で ペトロマックスにも 装着完了ちょき
パナレーサー ミニフロアポンプ

青いポンプ部分がなくなって、ビジュアル的に
ランクダウンしたような感じ…も、しましたけど…タラ~







携帯性については

そのフットステップが折り畳み式だったり、 

そのハンドルが回転式だったり・・・と、細かなやさしい工夫有り人差し指
パナレーサー ミニフロアポンプ





ペトロのケース内にも 問題なく収納可能で、忘れずにフィールドにもっていけそうですちょき
パナレーサー ミニフロアポンプ

デカクルトキワ、ワスレズニ♪
(ジャックニクラウス風)












…という ところで、

 これにて エンディンぐぅ~グー 

(エドはるみ風)



少しだけ 漢のロマンのポンピングが出来ない 物足りなさを感じますが、

それを遥かに上回る 楽チンさで 満足度が感じられると思いますグッド





同じカテゴリー(◆キャンプ ギヤ)の記事画像
スノーピーク 銅タンブラー
武井バーナーケース  ~自作木製タイプ~
スノーピーク 急須クラシック
同じカテゴリー(◆キャンプ ギヤ)の記事
 スノーピーク 銅タンブラー (2016-05-29 09:20)
 武井バーナーケース  ~自作木製タイプ~ (2016-03-30 21:50)
 スノーピーク 急須クラシック (2015-12-14 07:16)


削除
パナレーサー ミニフロアポンプ