ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
Flag
Flag
何かと不安で心配な
   小心者(-_-;)  

家族の笑顔と物欲を支えに、
キャンプを楽しんでいます。

子供3人の5人家族。
埼玉の中心付近より
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年02月12日

小江戸散策

先日のお休みに  時の鐘と蔵のまち の 川越に行ってきましたニコニコ

写真は 「時の鐘」ベル
小江戸散策

江戸時代初頭から城下の町に時を告げてきた時計台










目的は、ちょっと評判の鰹節の購入と、ママと一緒の暇つぶし

子供達も付いてくると言うことで、

久しぶりに 地元の観光スポットの把握も兼ねて ふらふら散歩してきましたダッシュ


大きな声で 行ってきましたパー  ・・・と、言うほどでもない

日常的に立ち寄ったり、経由する街で 我が家からは 車で20分程の速攻で到着パー



先ずは、観光客でごった返す「菓子屋横丁」へ
小江戸散策



地元名産 さつまいものお菓子や、昔ながらの駄菓子屋が立ち並ぶエリア
小江戸散策







さっそく駄菓子屋さんで、ゆなちゃんに お菓子のおねだりをする ぽんちゃん
小江戸散策



見事におねだりが成功して、いろいろ買ってもらったみたいです。
小江戸散策

こんばんわぅ 田原俊彦でぇす!キラキラ
♪一本でも NINJIN・・・ぼくは大好き ニンジン娘~♪


その後、結局ママが ゆなちゃんから
お小遣いのおねだりを受けていたようですニコニコ







こちらは 手作り煎餅屋さんの店頭で 炭火で焼いている お煎餅
小江戸散策



あまりにも美味しそうなのと、あまりにも大きいので みんなで一枚購入

ママと姉妹で一口頂戴ハート の争奪戦怒
小江戸散策

なくなる寸前には、壮絶な争奪戦で やっぱりみんなが機嫌が悪くなって終了
ぷん怒  ぷん怒  (さとう珠緒風)





兎に角なんでも濃い味中毒の ママは  七味唐辛子を発見して 大辛レベルを発注
小江戸散策



結構毛だらけ…の口上で、パフォーマンスしながら調合してくれます。
小江戸散策

オイラは 臭いを嗅いだだけで、発汗して 頭がぴりぴり汗





そして 長蛇の列が出来ていたのは 飴細工のお店
小江戸散策

春風亭小朝に似た職人さん


到底、並んで待つなんて気にはなれないので、

興味深々の ぽんちゃんの気を紛らわしながらスルーして、菓子屋横丁を脱出ダッシュ






さてさて

お次は、目的の鰹節屋さんへ 蔵づくりの街並みを眺めながら向かいます。
小江戸散策



小江戸散策

蔵の街を代表する重要建築物




…で、到着

この鰹節屋さんの店頭では 

ねこまんま焼きおにぎりおにぎり と言う商品を販売していてコチラも長蛇の列の大好評
小江戸散策



鰹節と昆布でだしを取った自家製のだし醤油を塗った焼きおにぎりに

鰹節か、いわし節を選んで

風で飛ばされながらも お米が見えない程に 降り注いでくれる人気のおにぎりです。おにぎりサカナ
小江戸散策



とてつもなく スッゲー良い匂いがして 気になったけど・・・、

お腹…は、すいてないし!   並ぶ…のは、イヤだし! 
ペーター…は、ダメだし!   ヨーゼフ…は、犬だし! (ハイジ風)


…なので スルーして 店内へ
小江戸散策







目的の品は 新さつま節といって、 正確には 鰹節じゃなくて 鰹のスモークサカナ
小江戸散策

ピーラーや ナイフで簡単にきれて スモークの風味が美味しいヤツ
もちろん出汁にも使えるそうです。








さてさて、そんな暇つぶしがてらの川越めぐりもこの辺にして

とっとと家に帰って 手に入れた 鰹節をつまみに アルコールを楽しもうビールと思ったのですが…



ですが・・・我が家のわがまま王子の ぽんちゃんが…。

あの長蛇の列の飴細工を どうしても やってもらいたいとの事で菓子屋横丁に逆戻り・・・。ガーン
マジっすか?(中丸雄一風)




すぐ後ろに 可愛らしい着物を着た観光客のおねいさん達が、

並んでいたのを心の支えにしてドキッ、じっくり待つこと40分程で、やっと順番到達!
小江戸散策



ぽんちゃんは、妖怪ウォッチの コマさんを 職人さんに無茶ブリして

スマホで画像を見せて無理やり作ってもらいました。パー
小江戸散策

? ? ? ? ?



コレで、ぽんちゃんはニコニコニコニコだったのですが…

こんなに並んだにもかかわらず…、

オイラには 何かも分からぬコマさん だけでは、なんか悔しかったので、

子供達みんなに アメのふーせんチャレンジに チャレンジさせてあげました。
小江戸散策


小江戸散策


小江戸散策





コレがなかなか膨らまなくて四苦八苦汗 

アメが固まってしまう1~2分位までが勝負の時間で

急かされながら クルクルしながら ふぅふぅして きゃーきゃーテヘッ

小江戸散策



何とか可愛らしい風船ができて笑顔で終了 コレにてやっと、帰路に着きました。


小江戸散策

いつのまにか ついつい他にも手が伸びちゃっていた様で、家に帰ってビックリビックリ














そして、やっとオイラのお楽しみ

ママに鰹節を削ってもらって
小江戸散策

もちろんママは ドリンクしながらシーッ



調合してもらった七味をかけた マヨネーズをチョンチョンして 至福の晩酌。
小江戸散策



いつのまにか… 許容量を超えて 出航してました。



キャンプにいけない ムラムラとした日々が続いてますが…、

こんな近所の観光スポット巡りで 少しの気の紛らわしができました。
そろそろ、キャンプに行くかないと…、なんか買っちゃいそうです






同じカテゴリー(◆日常)の記事画像
年末の準備
ヒリゾ浜 シュノーケリング2
ヒリゾ浜 シュノーケリング1
甲州ドライブ
モリパークアウトドアビレッジ
いちご狩り 
同じカテゴリー(◆日常)の記事
 年末の準備 (2016-12-29 22:03)
 ヒリゾ浜 シュノーケリング2 (2016-10-12 08:04)
 ヒリゾ浜 シュノーケリング1 (2016-10-09 08:46)
 甲州ドライブ (2015-09-19 09:37)
 モリパークアウトドアビレッジ (2015-06-20 13:55)
 いちご狩り  (2015-02-16 08:01)


削除
小江戸散策