ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 自作収納アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
Flag
Flag
何かと不安で心配な
   小心者(-_-;)  

家族の笑顔と物欲を支えに、
キャンプを楽しんでいます。

子供3人の5人家族。
埼玉の中心付近より
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年03月23日

Petromax hl1 ストームランタンケース

キャンプ用品の中でも、オイラが好きなアイテムとして君臨するのが ランタンランタンPetromax hl1 ストームランタンケース




いつの間にか 増えてしまった 灯りアイテムにPetromax hl1 ストームランタンケース


気づけば、気づいていませんでした汗Petromax hl1 ストームランタンケース



Petromax hl1 ストームランタンケース

とってもとっても 明るいワイハート(アニマル梯団風)













その中でも ビジュアル的に雰囲気が良くて、暖色系の炎の癒しが感じられ 

更には 小心者でも ビビる事なく点灯できるストームランタンは、もちろんお気に入りの一つドキッ
Petromax hl1 ストームランタンケース
ただ お気に入りとは言いつつも、

ココ最近はキャンプに持ち出すことなくお留守番状態がつづいていました。ZZZ…







と言うのも… 気になっていたのは、運搬時の収納ケースパー



今までは 購入したときの 純正ケースに入れて 持ち運んでいたのですが…
Petromax hl1 ストームランタンケース


その純正ケースは、あっという間に ダメージを受けて  今となっては オイラレベルの ヨレヨレタラ~




たとえ一生懸命ダメージケアをしたとしても、 

とてもとても 受けたダメージをなかったことにする (綾瀬はるか風) 

・・・だなんて、到底期待できない程にボロボロガーンタラ~
雨に濡れてヨレヨレで、汗
蓋は ちぎれてボロボロタラ~



想像してみても

とてもとても このランタンのガラスホヤをガードする期待なんて持てない状態ZZZ…
Petromax hl1 ストームランタンケース


もちろん オイラも、ママも、お気に入りのランタンなので 

ノーガード戦法で 戦わせるようなマネなんて出来るはずもなく…  しかたなく自宅待機。。。男の子エーン
寝ていろぉ ジョーっびっくりもう立つんじゃねぇっ!!  殺されちまうぞぉ!!!
(ホセメンドーサ戦の丹下段平風)






長らくそんな状態だったのですが 先日 TORIPAPAさんと、Buzzさんとご一緒させて頂いた時に

見せて頂いたのが Buzzさんの自作の ストームランタンケース
Petromax hl1 ストームランタンケース

なにやら、Buzzさんもブログの記事を参考にして自作したとの事パー






 「うーん…。コレだったら作れるかなぁ?!」 …と、


今思えば、血迷った考えビックリをしてしまって・・・



なんとびっくり なんとびっくり  

こともあろうに この不器用なオイラが 自作にチャレンジしてしまいました汗汗汗











以下

かなりの どたばた製作だったのと、とてつもなくガタガタの出来栄えと

結局は 工具等に 莫大な投資をしてしまった 失敗自慢になりますので…

オイラと同じような 不器用で なかなか自作に踏込めず 迷っている方ZZZ…とか、

オイラのブザマなアリサマを見て、優越感に浸りたい方テヘッは 中へどうぞパー

ちなみに むちゃくちゃ長いです汗





まずは、妄想びっくり  なにを隠そう 妄想は得意なオイラチョキ
Petromax hl1 ストームランタンケース





取らせてもらった写真やら、純正ケースの寸法やら、ストームランタンの形状やらから

いろんな想像をしたにもかかわらず、結局パクリのアイデアに落ち着いて 妄想図の作成
Petromax hl1 ストームランタンケース





そして材料調達、コチラもダイソーのまな板との情報を仕入れて、難なく手配完了チョキ
Petromax hl1 ストームランタンケース

ママから 「そんなに買って何すんの~?怒 
「また、無駄なことしようとしてるんでしょ~?怒 …と、
突っ込まれましたが 今のトコロは とりあえず聞こえないフリムカッ






さてココからが、苦手な製作

近くのホームセンターで手配した 竹も切れる一番安かったノコギリでカット開始。
Petromax hl1 ストームランタンケース


ギコギコ汗 ・・・と、切り進めて見たものの、これがオイラにとっては 重労働汗 

しかも切った軌跡はガタガタタラ~ ・・・で、まるでオイラが得意な千鳥足の軌跡ZZZ…
お酒を呑めば カトちゃんレベルで 蛇行しながら歩けます
カトちゃん ぺっ!!(加藤茶風)





そんな状況で 

とりあえず、第一弾の やる気がなくなる ちょっとしたハードルにぶち当たったのですが・・・



でも・・・これで止めたら

焚火の薪にするには高すぎる 大量に買ったまな板がもったいないし・・・、

ストームランタンも留守番状態が続いてもったいないし・・・、

何より… 「だ・か・ら、止めとけばよかったのに怒 …的な、

ママからの視線を受けるのが 耐え難い屈辱なので、再びホームセンターへダッシュダッシュダッシュ





え~ ホムセンで 約3時間・・・、それでもオイラにとっては あっという間の

買うべきか・・・? 買わざるべきか・・・? の、お悩みタイムを過ごしてお持ち帰り
Petromax hl1 ストームランタンケース

ジグソーにすべきか? 丸ノコにすべきか?ZZZ…
首をひねりながらの 不審者とも思える右往左往汗汗汗




早速、開封して動かして見たところ

こんなに危険なモノが こんなに危険なスピードと、威嚇するかの爆音で グルグル回転することに
 

かなり本気で ドクドクと血の気が引くほどに ビビッてしまった小心者タラ~
Petromax hl1 ストームランタンケース

ヤバイヨびっくり ヤバイヨ~びっくり
コレ、リアルだから・・・ 
リアルガチでヤバイからびっくり (出川哲朗風)




そんな 恐ろしい丸ノコにビビリながらもなんとかカットして、  震えが止まらずも なんとか穴開け
Petromax hl1 ストームランタンケース

間違えてカットしないでね!(ダチョウ倶楽部風)





一通り組込み部品が出来上がったところで、両面テープやら セロテープを使って仮組み

しかしながら 強度のないテープは速攻で剥がれちゃって 良くわからず仕舞い…汗

…で、見切り発車で 接着開始

接着剤は ゴリゴさんの記事を参考に コニシのエポキシ系の接着剤
Petromax hl1 ストームランタンケース

オイラよりも臭くて、ドロドロでしたパー




その接着作業・・・、全然慌てる必要はなかったのですが…、

なぜか 接着剤を塗った後には スグにくっつけなくちゃいけない心理があって

慌ててくっつけたら、違う辺と 違う面をあわせちゃったり・・・

くっついたと思って、油断したら倒れて剥がれちゃったり・・・ 四苦八苦
汗汗汗







仕方ないので、途中で中断してクランプとやらを買ってきて、

買ってきたら サイズが足りなくて、もう一度買いに行ったり・・・ グダグタタラ~





乾いたときには、接着剤が なってはならないレベルで はみ出してるわZZZ…
Petromax hl1 ストームランタンケース




あってはならないレベルで空いている 隙間だらけで、残念ガーン
Petromax hl1 ストームランタンケース

がっかりだよ~(桜坂やっくん風)







とりあえず その隙間は、気にしてないフリしながら薄暗い場所で使う事にしてスルーシーッ

ただ…、この接着剤のはみ出しは、
Petromax hl1 ストームランタンケース

・・・粘土の高い オヤジの鼻水ガーン 

みたいに気持ち悪いので、一生懸命 紙やすりでゴシゴシをTRYダッシュ




紙やすりのゴシゴシは有効で、この鼻水 …あっ汗 この接着剤は剥がれていくのですが、

何せ そのはみ出した 鼻水 …あっ汗汗 接着剤は広範囲にあるので …とっても大変汗




しかも、どうやら 今年から花粉症を発症してしまったオイラZZZ…

本物の 鼻水をズルズルたらしながら、はみ出した鼻水みたいな …接着剤をゴシゴシ汗

鼻水は ダイヤモンドキラキラ(出川哲朗風)






そんな作業で、嫌気もタップリ差してきたものの、

ココまで来て、後には引けない 完成真近ドキッの状況と、 後には引けない道具の購入タラ~で… 

ふたたび 製作の気力を 振り絞るためパー・・・と、 都合の良い いいわけで 追加購入

Petromax hl1 ストームランタンケース





爆音立てながら、気分上々で グィングィン♪アップ
Petromax hl1 ストームランタンケース

でも飛び交う花粉の中、このサンダーの木粉が 加算されて、鼻水ダラダラタラ~





部分的にシミみたいになってしまって、

すべて綺麗に取り去る事は出来ませんでしたが、マズマズ我満ドコロで終了の見極めニコニコ



ただ… サンダーで削ったことで、トコロドコロ 白っぽい色に・・・
Petromax hl1 ストームランタンケース






本当は、元々のまな板の色が良かったのですが、致し方なくオイルでフィニッシュ
Petromax hl1 ストームランタンケース












結局 とてつもなくクオリティが低いながら とてつもなく高くついてしまったケースタラ~

・・・でしたが、・・・ですが、なんとか完成した達成感チョキが感じられて、

何よりお気に入りのランタンの持ち運びが出来そうで 自己満足です。チョキ
Petromax hl1 ストームランタンケース


えぇ~!出来栄えなんてまったく気にしないウワーン
思いっきり 自己満足ですが… なにか?









2015.10.27追記
pakupaku1515さんからリクエスト頂いたので、妄想図を貼っておきますパー
Petromax hl1 ストームランタンケース

Petromax hl1 ストームランタンケース






同じカテゴリー(ランタン)の記事画像
パナレーサー ミニフロアポンプ
ほおずき
たねほおずき 収納ケース
ペトロマックス・HK500 お試し点灯
ペトロマックス・HK500 チェックと準備
ペトロマックス
同じカテゴリー(ランタン)の記事
 パナレーサー ミニフロアポンプ (2016-03-07 07:13)
 ほおずき (2015-07-08 07:11)
 たねほおずき 収納ケース (2014-07-03 20:13)
 ペトロマックス・HK500 お試し点灯 (2014-04-28 19:12)
 ペトロマックス・HK500 チェックと準備 (2014-04-26 18:44)
 ペトロマックス (2014-04-10 07:05)

この記事へのコメント
おはよう御座います!

図面作成までは完ぺきですね!(笑)

そして、恐ろしく工具が増えてしまう状況に
Flagさんらしぃ~っと妙に感心してしまいました(笑)


ただ、ここまで苦労すれば愛着はより一層出ますね~(*^^*)
完成品は非常に素晴らしいじゃないですか!
Posted by ゆうにん at 2015年03月23日 08:22
ゆうにんさん
おはよーございます。コメントありがとうございます。

そうなんですよ!! 
寸分の狂いがでない妄想図までは、完璧だったんですけどね~(^^ゞ
なんせ、 「自分、不器用ですから…」(高倉健風)

腕前とのギャップを埋める為 とはいえ、
丸ノコを買ってしまった事に、自分でも驚きでした(^^ゞ

自己満足ですけど
なんとかビビリながらも完成できて達成感ありです(^^)v
Posted by Flag at 2015年03月23日 08:47
すごい高級なケースになりましたね^^
見た感じ上手にできてると思います

なんにせよ、思い入れたっぷりでいいじゃないですか

まぁこれで、次も自作しやすい環境が整ったわけですねっ

隙間は木工パテで埋めるとそんなに目立たないと思いますよ

って、オイルフィニッシュする前のほうがよかったかも
Posted by だゆ at 2015年03月23日 10:04
こんにちは
自作スゴイじゃないですか!
キレイに仕上がりましたね

我が家も同じランタンありますが
五、六回使って棚の中でお休み中です
純正の箱ケースも健在ですよ

たまには使ってみようかなぁ
Posted by ズボラパパ at 2015年03月23日 12:34
本格的なヤツじゃないですか!
あの設計図を見て驚きましが、完成品も見事ですね。

私は自作はハナから諦めてるタチなんで、こういうの作っちゃう人は異次元の人に思えます^^

自作道具も色々購入されたんで、自作第2段、第3段がないともったいないですね!

あ?今度は道具を眠らせるパターンにしますか?
Posted by タマPタマP at 2015年03月23日 15:08
こんにちは!
冬眠から目覚めました~(^^)

自作ケース素敵ですよ!
でも材料代をはるかに超える
工具を2つも買っちゃったとこが
フラッグさんらしくて良いです(笑)
これでバンバン自作のレポが
あがるはず、、、と奥さんに援護(笑)

うちもパパさん作業台買ってました。
まだ作業してるとこ見てません(笑)
Posted by ズボラママ at 2015年03月23日 17:18
だゆさん
こんばんわ~。コメントありがとうございます。

恥ずかしながら
クオリティの低い、高級品ですが (^-^ゞ
なんにせよ、一応出来上がったことに ホッとしてます(^^)v

ほぅ! 木工パテなるモノが有るんですね。
なるほど これなら隙間だらけでも カバー出来そうですね。
ただ綺麗に処理できるのか?心配です。不器用なもんで…。
Posted by Flag at 2015年03月23日 17:59
ズボラパパさん
こんばんわ~。コメントありがとうございます。

いやいや_(^^;)ゞ
キレイに仕上がった風の写真です。
くれぐれも 拡大とか しないで下さいね _(^^;)

ストームランタンは、
明るさとかの実用性は乏しいですが
揺らめく炎とビジュアルが良い雰囲気ですよね(^^)v
風とか雨で 焚き火が出来ないソロキャンプに
如何でしょうか?
Posted by Flag at 2015年03月23日 18:14
こんばんは〜

Flagさんが自作とは驚きです
金で解決するものと思ってましたよ

設計図から、Flagさん、スゴイ!
工具も一流ブランド、これもスゴイ
これからは自作の道に進むのでしょうか

私なら1000円払って純正のケースを買うかなあ
我が家はまだ箱が現役です
Posted by kazuura at 2015年03月23日 19:49
こんばんは~。

おっ、自作ですかぁ!(^^)

お疲れ様でした!

中々の出来栄えですね!♪

でも、器械等いくらかかったんですか?(汗)


今度のキャンプの時、取り替えないで下さいよ!(笑)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年03月23日 20:44
こんばんは~(^-^)

flagさんまさかの自作ネタだったんですね(゜ロ゜)
でも意外とY.D.Kで安心しました☆

簡易的なノコギリ買っておきながら、重労働なので丸ノコをポンと購入してしまうあたり、、、。

黒さをおぼえました(爆)

ただ、設計図がとてもイメージできてたことと、仕上がりをみて、ただ者ではないなとおもいました!

大事に使って行きましょうねー\(^-^)/
Posted by ひなたパパひなたパパ at 2015年03月23日 22:51
おはようございます〜(^^)

完璧じゃないですか〜!!自分の場合日曜大工なんですから所々失敗しても味として考えてます(笑)と泣きそうなところを言い聞かせてます(^_^;)

一回目の自作でかなりの投資羨ましいですよ〜!
減価償却で考えると、あと20〜30位木工自作をされたら元が取れますよ〜(笑)

自作の沼?にようこそ〜(^^)
Posted by ゴリゴ811ゴリゴ811 at 2015年03月24日 07:23
うわー!!
すごいですよ!
完璧じゃないいですか!!
(途中の鼻水んとこでどうなることかと思いましたが・・・)

うちもあの箱のままなんですよねー・・・

旦那が自作したいって言って・・・
この装備買われたら・・・

・・・・

ゆえにこの記事のことは旦那には内緒にしておきますww
Posted by まんぐーまんぐー at 2015年03月24日 13:12
こんにちは~

丸のこにサンダー、、、
言ってくれればお貸ししましたのに(笑)

でも、本格的な木工自作、素晴らしい出来上がりだと思います!
私は環境が整っていながらもどうも木工には手が出せずにいますので、いい刺激になるかも(*^_^*)

我家は元箱すら消失しましたが、ランタンや火器を一まとめにしたケースに入れて毎回持ち出してますよ^^;

あの揺らめく炎には何度も癒されましたね(^^♪
Posted by quattro44 at 2015年03月24日 14:36
タマPさん
おはよーございます。コメントありがとうございます。

本格的なガタガタと隙間で
二度と同じものは作れそうもない芸術品ですよ~(^^ゞ
妄想は 変態レベルで得意な妄想族なんですけどね…。

私も私が自作するなんて
すごく凄いレベルでビックリしてます。
でもやってみて結構楽しかったですね(^^)v
Posted by Flag at 2015年03月24日 15:21
ズボラママさん
こんにちは! コメントありがとうございます。 

すっかり 花粉も舞って 春ですね~♪
ムスメッコちゃんの卒園に、入学に、おめでた続き!
キャンプの冬眠からも目覚めたご様子で いろいろ忙しく楽しみですね(^^)

勢いあまって道具を買っちゃいましたが・・・
実は コレが結構楽しくて ハマっていくかも知れません。
これからバンバン道具を買って…あっ^^; 
バンバン作っていきまっせ!

パパさんも一度作ってみたら如何でしょうか?
ハマるかもしれませんよ~
Posted by Flag at 2015年03月24日 15:23
kazuuraさん
おはよーございます。コメントありがとうございます。

純正ケースに1000円だなんて?!
金で解決するのは、kazuuraさんじゃないですか~(^^)

隙間だらけのガタガタ品でよければ、買ってください。
今なら ありえない時価 価格でいいですよ!
Posted by Flag at 2015年03月24日 15:25
TORI PAPAさん
こんにちは!コメントありがとうございます。

ちょっと羨ましくて、作ってみました~(^^)

えっ? ・・・ジジジ 器械にいく・・・ えっ?
あのー??? おーい?! なんか電波が 悪いみたいで、
良くきこえな・・・ジジジ もしもーし?!

えっ? 次にお会いした時に取り換えてくれるんですか? 
ありがとーございます(^^)v
Posted by Flag at 2015年03月24日 15:28
ひなたパパさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

そうそうY・D・K…やればできる子(Daigo風)です。
かなりの身体の負担と、ガタガタの不器用な腕をカバーするため
悩みに悩んで購入してしまいました。(^^ゞ 
決してポンっと買ったわけじゃありませんよ!

え? ただ者じゃない?
いえいえ・・・ ただの小心者です ^_^;
Posted by Flag at 2015年03月24日 15:30
ゴリゴ811さん
こんにちは!。コメントありがとうございます。

ゴリゴさんの影響で、
結構買っちゃったじゃないですかー <`ヘ´>
・・・っていうのは、20% 冗談です ^^;

でも、実際にやってみたら すっごく楽しかったです!
隙間だらけのガタガタでも,
自分で作ったっていうことで割り切れますし、
次はもっと上手に作りたくなる意欲も湧いてきたりして、
無用なのに、無性に 木材をカットしたい症候群になってマス(^^)

これは、もしや趣味になってしまうかもしれません。
・・・ということで、いろいろと教えて下さいね(^^)v
Posted by Flag at 2015年03月24日 15:32
まんぐーさん
こんばんわー。コメントありがとうございます。

鼻水の所どころか、私は丸ノコを買ってしまった辺りから
どうなることかと・・・ビクビクでした(^^ゞ
ママには いざとなったら、
まな板の材料を丸ノコで切り刻んで、
一生懸命 薪を作りました って、
報告する決意までしてました (^^ゞ

うぁぅ!!
いろいろ 買ってしまった自分に痛いお言葉・・・(-_-;)
でも、
もしかしたら、パパさんはスッゴイ良いケースを
作ってくれるかもしれませんよ~。如何でしょうか?
Posted by Flag at 2015年03月24日 17:57
quattro44さん
こんばんわー。コメントありがとうございます。

あーーー(-_-;) 
道具は、quattroさんから もらえば無料(爆)だったんですね…失敗

(冗談はさておいて・・・)
quattroさんのアイデアと、器用な腕前があれば
凄いアイテムが作れそうな気がしますよ~(^^)

そうだ!
quattroおでん 屋台を丸ごと作ってみては如何でしょうか?
Posted by Flag at 2015年03月24日 17:59
こんばんは〜(((o(*゚▽゚*)o)))

自作凄いですねぇ(o^^o)
設計図のクオリティが高くて、並々ならぬ意気込みを感じてしまいましたよ!!

更に、増えていく工具にビックリしました✨

たった一回だけですが、薪ストの幕よけを作りましたが、作ってる時は没頭してしまい時間を忘れてしまいますよね( ̄▽ ̄)

ご納得いかれてませんでしたが、素晴らしい一品だと思いますよ(^∇^)愛着も人一倍でしょうし✨

これからは、道具はそろったし、いつでも自作ですますね( ̄^ ̄)ゞ
Posted by spare ri部spare ri部 at 2015年03月25日 07:43
よっちゃん
こんばんわ~(^-^)コメントありがとうございます。

私も 増えていく工具に ビビり上がってました(--;)。
たったの一回だけの自作にならない様に気をつけマス。

でも、このままハマり続けちゃって
お金なくなるわ、キャンプいけないわ、…って
状態にならない様に気をつけマス(^-^ゞ
Posted by Flag at 2015年03月26日 22:01
flagさん
素晴らしい!!
道具を揃えたから、オカモチも作れますね! (^^)v
頑張ってください!
Posted by buzz at 2015年03月31日 10:33
buzzさん
こんにちは!コメントありがとうございます。

つ・つ・つ、作れないですよ!! オカモチなんて!! (^^ゞ

実は 妄想の中で、作ってみたのですが、
ド素人レベルをはるかに凌駕する
(特に あの蝶番部分の)加工精度が必要そうで・・・
チャレンジしたとしても
空かずの扉が付いたオカモチになりそうです。(-_-;)

今回 血迷って buzzさんのケースを参考に
チャレンジしてみたのですが、
いまや、無用に木材を カットしたい衝動に駆られる程、
楽しかったのと、改めてbuzzさんの腕前に感心しました。

また お会いした時には、いろいろ教えて下さいね~(^^)v
Posted by Flag at 2015年03月31日 12:19
凄いですね、 私も挑戦したくて、内寸はどれくらいですか、おしえていただけないでしょうか?
Posted by pakupaku1515pakupaku1515 at 2015年10月27日 20:50
pakupaku1515さん
こんばんわー。コメントありがとうございます。

内寸は150mm 下面の土台は114mmで設計してます・・・が、
出来上がり寸法は、ガタガタで計り知れません(^^;)

参考までに、妄想図を記事の最後に貼り付けましたので、
自己責任で挑戦を楽しんでくださいね~ (*^^)v
(ちなみに材料厚は全て8mmです)
Posted by Flag at 2015年10月27日 21:19

削除
Petromax hl1 ストームランタンケース